Bunny's Nest活動報告書

私ことうぃんどvvが暇なときにいろいろ書きます

切り抜きなるものを作った話

切り抜き

長時間動画生放送)が第三者によって特定場面のみを抜され、カット等編集の上で再投稿されたものである。 by ニコニコ大百科

 

...私もYoutubeの関連動画にあるとたまーに見たりします

 

 

閑 話 休 題

 

 

ハーイ

UberEatsの喜びを知って一ヵ月のうぃんどですー

 

今日のネタはタイトルの通り

とあるvtuberの方の切り抜き作ってみたよっていう話

 

こちら↓

 ※これ以外にも少し切り抜き作ったけど、とりあえず一番古いのをば

気になる方は私のTwitter遡ってネ

 

で、切り抜き作った所感というか思ったことを適当に書き連ねようかな、と

正直そんなポジティブな話じゃないです

それでも良ければよしなに

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、とりあえず私が切り抜き作ってまず感じたことは

 

「切り抜きって作るのクッソムズイ...」

 

といってもこれは若干の語弊がありまして、ただ切り抜く "だけ" であれば誰でも簡単、特別な技術は必要ないことなのですが、いわゆる "良い" 切り抜きを作ろうとすると難易度が跳ね上がりますね...

 

どこをどのように切り抜き、どのように字幕を入れるか、などなどこだわり始めると選択肢が無限大に広がっていく...

あと、Twitterにアップする場合は仕様上動画の長さを2分20秒(140秒)に収めないとダメなので、丁寧に切り抜かないと余裕で時間をオーバーします(元配信の見どころが多ければ多いほどこのジレンマに悩まされそう...)

 

と、まぁ良い切り抜きを作ろうとするとめちゃくちゃセンス的なものが求められるのです...

つまり何が言いたいかといえば、私は正直切り抜き作るの向いてない...

センスってどうやって磨けばいいの...

正直切り抜き作ったのもほぼ自分用みたいなところあるし...

 

今は作った切り抜きTwitterにアップしてますけど、私なんぞよりもっとセンスのある方による切り抜きが増えてきたその時が辞め時かもしれないですね...

 

 

あと、もう一つ感じた、というか私が気になってしまうのは「切り抜きを作る」という行為自体ですね...

 

言ってしまえば切り抜きを作るっていう行為は大体の場合、人様の配信アーカイブ"勝手に" 取ってきて編集して動画サイト、SNSなどにアップしていることに他ならないわけで

言葉を選ばないのであれば無断転載

 

幸い、私が切り抜きを作った方は切り抜きが作られること自体は肯定的な様子だったので一安心

 

が、切り抜きの特性上、普通に切り取ったつもりでも悪意のある切り取り方しているように見えてしまう...可能性はあります

自分の作った切り抜きがどう見られるのかって、結局わからないんですよね

変な誤解生んで推しに多大な迷惑かけるっていうのも、あり得る話なわけで...

もしそうなったらガチで切腹する他ないかもしれない

 

自分のせいで推し...もとい他人に迷惑かけることほど辛いことないですよ

叩くのは自分だけにしてほしい

 

というわけで私は変な誤解を生まないためにも慎重に、丁寧に切り取りを作る決意を改めて固めたのでした。おしまい

 

 

....と思ったけど、ネガティブな話題ばかりもアレなので少しばかりポジティブな話題も

 

とりあえず誤解しないで欲しいのは切り抜き作ることは純粋に楽しいってことですね

ムズイけどやりがいがあるというか、そもそも素材 (配信アーカイブなど) が良質なものが多いので完成までこぎつければほぼ間違いなく面白いものが出来上がりますし

 

あと、単純に推し事につながる (切り抜きからその人のことを知ってフォロワーになるetc.) ので推したい人がいるなら積極的に切り抜き作りましょう

作った切り抜きが人の目に留まるかという根本的な問題については目を瞑ります

 

ただし、切り抜きに対するスタンスは人それぞれなのでできるだけそのあたりはチェックしておくこと。切り抜きダメって言ってるなら諦めて別の方法で推しましょう

 

推しに迷惑だけはかけてはいけない(戒め)

 

 

と、いうわけでこんな思いついた文章を原文ママでつらつら書いただけの日記にお付き合いありがとうございました

また何かネタがあったら記事作ります

バイバーイ